超有名曲の無料楽譜 1

ベートーヴェン Ludwig van Beethoven

§エリーゼのために§ Fur Elise WoO 59

超×100くらい有名なピアノ曲ですね。誰でも一度は挑戦してみたいと思う曲ではないでしょうか。「エリーゼのために」は、本来「テレーゼ(Therese)のために」という曲名だったそうです。が、この曲を発表したとき、あまりにも題名の字が汚くて、「エリーゼ(Elise)」と誤読されてしまったそうです。テレーゼ・マルファッティという人は、かつてベートーベンが愛した女性で、原稿は彼女の書類の中から発見されたそうです。

「エリーゼのために」無料楽譜1(IMSLP)
「エリーゼのために」無料楽譜2(IMSLP)

ベートーヴェン Ludwig van Beethoven

§月光§ Piano Sonata No.14, Op.27/2 "Quasi una Fantasia"

誰でも一度は聴いたことのある「月光」は、ピアノソナタ14番の第1楽章になります。「月光」という標題は作曲者が付けたわけではなく、レルシュタープという人が、この第1楽章について「ルツェルン湖の月光の波に揺らぐ小舟のよう」とコメントしたことに由来します。

「月光」無料楽譜1(IMSLP)
「月光」無料楽譜2(IMSLP)
「月光」無料楽譜3(IMSLP)




inserted by FC2 system