作曲家別無料楽譜・ラヴェル Joseph-Maurice Ravel 5

ハイドンの名によるメヌエット Menuet sur le nom d'Haydn

音楽誌「レヴュー・ミュジカル」が、作曲家ハイドンの没後100年を記念した雑誌「没後100年記念号」に掲載するために、6人の作曲家にハイドンをモチーフにした曲を依頼しました。ラヴェルは、この6人のうちの1人に選ばれ作曲しました。

曲を作る際「レヴュー・ミュジカル」は、すべてのアルファベットを特定の音にあてはめた表を渡しました。それによるとハイドンは「HAYDN」=「シラレレソ」になるそうで、ラヴェルもこの曲の主題を「シラレレソ」とし、更に手を変え品を変え巧みな作品に仕上げています。

技術的にはさほど難しくない作品ですので、弾いてみてくださいね。

§ハイドンの名によるメヌエット§ Menuet sur le nom d'Haydn
無料楽譜(IMSLP)

プレリュード Prelude

パリ音楽院主催ピアノコンクールの初見演奏の課題曲として作曲された作品です。わずか27小節、1分もあれば終わってしまいます。

ラヴェルは、コンクールで優勝した15才の少女ジャンヌ・ルルー嬢の演奏に至極感動し、「ほんの心ばかりの贈り物」と言葉を添えて、彼女にこの曲をプレゼントしました。

§プレリュード§ Prelude
無料楽譜(IMSLP)




inserted by FC2 system