作曲家別無料楽譜・ドビュッシー Claude Achille Debussy 3

版画 Estampes

ドビュッシーが印象主義的な技法を確立した作品として知られています。ドビュッシーはこの曲が大層お気に入りだったようで、完成した後に書いた手紙に、「曲名がとても気に入っている」と記しています。ただし、当時の和声概論にとらわれない作曲法には、専門家から少なからず批判がありました。

全体は三曲から構成されていて、それぞれ「オリエント」「スペイン」「フランス」を題材にしていますが、実際には東洋にもスペインにも行ったことがないため、「想像で埋め合わせをした」と彼自身が述べています。

1890年代半ばごろから作曲に着手し1903年に完成。翌年初演されました。しばらく、歌劇「ペレアスとメリザンド」の作曲・公演に力を注いだため、久しぶりのピアノ作品だったようです。この曲はジャック・エミール・ブランシュに献呈されました。

1:塔 "Pagodes"
2:グラナダの夕べ "La soiree dans Grenade"
3:雨の庭 "Jardins sous la pluie"

§版画§ Estampes
無料楽譜(IMSLP)

映像・第1集 Images 1ere serie

交響詩「海」の次に作曲された作品です。すでに印象主義的な書法を確立していたドビュッシーですが、この曲集で一層独創的な境地を開きました。

1:水の反映 "Reflets dans l'eau"
2:ラモーを讃えて "Hommage a Rameau"
3:運動 "Mouvement"

§映像・第1集§ Images 1ere serie
無料楽譜(IMSLP)




inserted by FC2 system